涙ながらに削った実験用シンク・2Fアンダーセン窓

2009.10.16 01:14|その他


この金額まで借りられるという事は決定していたのですが
ローンを正式に決める前にもうチョイ軽くしたいと言うことで
火曜日一人でショールームの方へ打ち合わせに行ってきました(プリン付だけど)

まず予備費の中に「カーテン」ってのがあって
40万の予算なんですがこれを全てやめて自分で注文することにしました
このHMさんではスペインのアルハンブラというのを扱っていて
すごく素敵なんですが、私はどっちかっていうともっとさっぱりした感じというか
コロニアルチェックみたいな感じのほうが好きでして
(↑いやこの画像素敵だなぁ・・・)
でもコロニアルチェックの生地はたしかすごく高いと思うんですが。。。
友だちがカーテンやさんなので友だちに相談しつつ
いい感じにつけれればいいなぁと思い自分でつけることにしました

あと照明。
これは最初の予算では31万くらいついていて
HMさんのカタログでも3割引きくらいでつけられるんですが
オーデリック・コイズミ・ダイコー・ほかおなじみキチラーなどの輸入2冊
とマックスレイとあとひとつなんだったか・・・
その中につけたいものがあっても高かったり
そもそもネットのお店ではカワイイ照明が安く買えるので
違うのつけたいなぁと思ってて

あとやっぱりLamp LampさんのビーズLampと
自分の部屋にシャンデリアも作ってつけたいので
31万のうち20万分をやめて自分で買う事にしました

ここのHMさん照明とか他の建材とか持ち込んでも
持ち込み料とか取られません
すごく立派で丁寧なな照明のプランシート作ってもらったのに
申し訳なかったですけど、これでモヤモヤと迷っていた照明が
自分で探してつけられることになったので
良かったです

MS-006-0001-0A_03.jpg

アンダーセン(木製サッシ)ダブルハング・格子つきだったのを
2F部分だけモンタージュと言う樹脂のサッシにしてコストを下げました↓
03.jpg
06.jpg
画像をお借りしています

このモンタージュの窓がこちらのHMさんの標準ですが
私は家を建てるときどうしても上の木製の窓がつけたくて
いろんなHMさんのオープンハウスを見に行っていたとき
必ず木製の窓はつけられますか?と聞いていました
大体つけられないか、つけられても100~200万くらい高いと言う話でしたが
ここのHMさんは家一件分で20~30万弱の差額と言うことだったので
こちらに決めたといっても大げさではないほどです
その大事な大事な木製窓を2Fぶぶんとはいえ諦めたのは
思い入れが強い窓の事だっただけに
私にとっては身を切られる重いでした(T-T)
でもこの2Fを樹脂にしたおかげで12万も下がりました

あと、我が家は2Fバス・ユーティリティなのですが
洗面を
img10523322743.jpg
画像お借りしています
カリフォルニアの四角いものにし、造作してもらう予定でしたが
これも諦め、標準の下台のみ市販の洗面化粧台に
扉にパイン材を貼ると言うものにしました
これも苦渋の決断でしたが、水洗金具を厄介なへやすたいるのパパが朝シャンするために
どうしてもシャワー付がいいといい、シャワーつきの普通の金具を
つけるとかっこ悪くて高い、でも輸入のシャワー付金具はもっとべらぼうに高いと言うことで
それならもういいや~と言うことでやめました(T-T)
ホントは画像のような水洗金具をつけたかったんですけどぉ~
これは高くないんですけどぉ~シャワーじゃないからダメなんだってぇ
・・・もう・・・orz


その代わりちょっと上がっても新たに付け加えたところもあります
・小上がりに上レールの引き戸をつけてもらう→+12万チョイ
・階段をパイン材からアンティークバーチへ+6万

階段は床がアンティークバーチなのでつながりがある階段は
この差額ならアンティークにしたほうがいいだろうと言うことで


シビアなコストダウンの相談でしたがHM担当さん、設計士さん、現場監督さんは
ホントに親身に相談に乗ってくれました
感謝してます。スバらしいです。

あと前に現地の独立記念日セールで安くなっていた照明を
買っておいてもらったものが届いていると言うことで
見せてもらいました
いやこれが素敵でねぇ・・・
ちょっぴりテンション上がりました^^

次回はガラ決で決まったものを紹介します



関連記事

コメント

おはようございます♪
我が家もかなり削りましたよ。私も照明も何点かはネットで購入して取り付けてもらいました。
私はこだわりの場所をダイニングとリビングにして他は自己流です。カーテンも1階のリビング・ダイニングだけに付けてもらって、2階はニトリです(´∀`)
ちなみに、私の部屋はまだカーテンつけてませんよ♪ 後で自分で縫って作って取り付けようと思って、それから数年…。ウフッ

削ったところは、年月をかけて自分でアレンジして一緒に楽しみましょうね♪

地鎮祭おめでとうございます!
そして…プランが決まってきましたねえ~v
うちも随分諦めました。諦めすぎて、結局諦めきれず追加工事という…TT。
その素敵な照明も楽しみです♪
コロニアルチェックのカーテン画像、ほんと素敵すぎです(@@;)うちもカーテンはまだほとんどつっぱり棒です~;
もう…なんか、いっそこれでいっかって気に。いかんいかん。

なんと・・・homeパンダさんのお宅でも削ってますか・・・!
キッチンとかかなり素敵な仕上がりでとてもそうとは思えませんけど。
考え方ですね!年月をかけて自分でアレンジ・・・そうですよね。ポジティブにいこう~
おうち作り、楽しめないともったいないですよね♪
元気でました~=3

露さんありがとうございます!
露さんのお宅諦めたところがあるとは思えませんけど~。やっぱしセンスですかね~
追加工事がまた・・・素敵でしたよね!!
やったかいがありましたよね。請求書が怖いとしても^^

コロニアルチェックこの画像スゴイいいですよね。
突っ張り棒・・・全然大丈夫!!だってこの画像、カーテン留めてるの画鋲じゃない・・・?
それともこういうものがあるのかな?
木製サッシに画鋲で留めてるように見えるの私だけかなぁ~

お家すっごく楽しみですね。
出来上がったときは是非沢山お写真でお披露目してくださいね。

ランプランプさんのビーズランプ、私もがんばって作りましたよ~。だって作るのと出来上がりを買うのではかなりお値段ちがうから。
あと、カーテンは全部自分で縫ってコストダウン。まだ、出来上がってない部屋もあるけど、、、うっ。

yuunaさんこんばんは!
hmさんのhpではうちの家のパースも公開してるんですがコレがまた
私が思ってたのとまったく違う仕上がりで(^^;)
hmさんは外注なので作り直してもらいますといったんですが
どうせ思ったとおりにならないんなら要らないや~と思い作ってもらわなかったんです
こうなれば自分でweb内覧会やって
不本意なパースにリベンジしなければと思っています・笑

ビーズLamp・・・ホント完成品は高いですよね・・・!
時間あるかな・・・まぁ正月にこつこつとやる予定です。
非公開コメント

08 ← 2017/09 → 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
cakeパターン&ハンドメイド ショッピングカート

Hand made cake・お知らせ

お知らせ
カートオープンしております。

現在、ご注文後24時間以内にご注文確定メールをお送りしております。ご入金後1日〜2日以内に発送しております。(土日を挟む場合は月曜以降の発送となりますが、お急ぎの場合はお知らせくださいませ。)
ご注文いただきましたのに確定メールがまだ来ないというお客様がいらっしゃいましたらお手数ですがご連絡をお願いいたします。
土日は発送・ご入金の確認・確定メール全ての業務をお休みさせていただいておりますので、翌月曜日~の対応となります。金曜日にお降り込みいただきますと月曜日以降の発送となります。ご了承くださいませ。

こちらでのお知らせは毎日ではありません。発送のお知らせなどは個別にお知らせしております。あまりに遅い場合など、こちらでもご確認いただけるよう記載しています。

sonoのもう一つのブログ/輸入住宅・子育て・レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イベント

ぷちコパンcopain 2015年12月14日(月) 八戸市田向
sumsufit RESORT




最近のコメント

check item

最近の記事

カテゴリー

RSSリンクの表示

カウンター

ただいまのお客様

現在の閲覧者数:

Author: sono
“ メールフォーム ”

名前:
メール:
件名:
本文:

“ 画像BBS ”

cakeパターンを使った作品の公開や、お買い上げいただいたお洋服の着用画像の投稿お待ちしています♪

“ about me ”

sono

Author:sono
hand made の雑貨・お洋服・
簡単なpatternのお店
”cake"の店主sonoです。

“ Instagram ”

Instagram

“ Facebook ”

“ リンク ”

“ ブログ内検索 ”