ふわポーチ(LL)の作り方/バイヤス使用

2011.03.08 23:30|ふわporch作り方
ふわporchにLLが仲間入りです^^
DSLLが入るだけでなく
ちょっとしたポシェットにもちょうどよい大きさです
お子さんのポシェットにもなりそうです♪


000fuwapsiyousho.jpg



ふわporchは作り方が仕様書に記載(図説)されていますが
パイピング処理がリブニット使用のため
ちょっと難しいというお声も^_^;
どうしてリブニットかというと
パターン自体の指示と形にしたがって作るだけでなく
リブの収縮によってきゅっとつまったカワイイ形になるようになっているのです

お洋服を日常的に作らない方も
リブの入手先にお困りの様子

そこで、布帛(伸びない平織りの生地)でバイヤスを作り
そのバイヤスとちょっとした処理できゅっとした形になるように
考えてみました


使用生地 キルトニットもしくはニット地、薄手の布帛に接着芯を貼ったものでも
     サンプルでは表地をボアに、内側にキルトニットを使用しています

用尺 35×25を表裏各1枚必要です
    内ポケットを付ける場合はさらに10×20cm位
    リブ3,4cm幅×26cm程度(テンションにより前後します)
  ※ここではバイヤス(4cmを内側に4つに折ったもの)を使用した例

詳しい作り方は more...からどうぞ
000fuwapmake1.jpg
まずポケットなどをつける場合は先に作って付けてくださいね
本体を表、裏それzpれ作り、縫い代を開いて
外表に重ね、サイドのタックを取ります


ポイント


000fuwapmake2.jpg
ここでふちどりする部分をキワから大体8mmのところと5mmのところを
ぐるっと2回ぐし縫いして糸を引き、好きな形になるまですぼめます
ロックミシン2本針のもので作動レバーがあれば
作動を効かせ大きめの針目で縫い縮めると楽です♪
作動だけですぼまり方がいまいちだった場合には
本縫いの2本の糸を引いて調節します

縁どり用のバイヤステープを作ります
4㎝幅のバイヤス地を4つ折り
片側を1mm程度出しておいてください(後で図がでます)

-----------------------------------------------------
ここからは自分のやりやすいやり方がある方は
やりやすいようにしてくださいね
ここでは私のやり方でご紹介しますね


000fuwapmake3.jpg
口を縫い縮めたところへ、バイヤスを4つ折りのまま
合わせていきます
長さを見るだけですので軽くピンで留めつつ進めていきます
最後のところは1㎝づつ縫い代を残してバイヤスをカットします


000fuwapmake4.jpg
バイヤスは輪にします


000fuwapmake5.jpg
本体ふちをバイヤスでくるんでいきますが
出来上がりはこのように短い方が外側(表)に
長いほうが内側(裏)になるように縫いつけていきます
最後に表を見てステッチするので裏側が外れてしまわないようにするためです




000fuwapmake6.jpg
写真の様にバイヤスと本体を中表にし
縫いつけます
バイヤスの縫い合わせたところはふたを閉めた時に見えないところに
したほうがきれいです
※このとき脇にテープなどを輪にして挟むとポシェットのストラップを結ぶところになります
000fuwapmake7.jpg
ぐるっと一周縫ったら
写真のようにバイヤスを内側に倒しできればアイロンで整え
接着テープ(バイリーンとか)があればアイロンで接着
なければしつけ糸などで軽くしつけると最後のステッチが楽です
接着テープでもしつけでも内側(裏)が先に縫ったステッチより
深く折られていることを確認しつつ固定してくださいね
※最後のステッチがどうしても苦手・・・という場合は
ここで内側に倒してまつりつけても良いです(安心♪)



000fuwapmake8.jpg
表川を見てバイヤスの端から2mm程度のところをステッチで押さえてください
その後スナップをつけます
お子さんのポシェットなどでしたら
縫いつけタイプのマジックテープも良いですね


000fuwapmake9.jpg
内側(裏側)が外れていないことを確認してくださいね
関連記事

コメント

非公開コメント

06 ← 2017/07 → 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
cakeパターン&ハンドメイド ショッピングカート

Hand made cake・お知らせ

お知らせ
カートオープンしております。

現在、ご注文後24時間以内にご注文確定メールをお送りしております。ご入金後1日〜2日以内に発送しております。(土日を挟む場合は月曜以降の発送となりますが、お急ぎの場合はお知らせくださいませ。)
ご注文いただきましたのに確定メールがまだ来ないというお客様がいらっしゃいましたらお手数ですがご連絡をお願いいたします。
土日は発送・ご入金の確認・確定メール全ての業務をお休みさせていただいておりますので、翌月曜日~の対応となります。金曜日にお降り込みいただきますと月曜日以降の発送となります。ご了承くださいませ。

こちらでのお知らせは毎日ではありません。発送のお知らせなどは個別にお知らせしております。あまりに遅い場合など、こちらでもご確認いただけるよう記載しています。

sonoのもう一つのブログ/輸入住宅・子育て・レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イベント

ぷちコパンcopain 2015年12月14日(月) 八戸市田向
sumsufit RESORT




最近のコメント

check item

最近の記事

カテゴリー

RSSリンクの表示

カウンター

ただいまのお客様

現在の閲覧者数:

Author: sono
“ メールフォーム ”

名前:
メール:
件名:
本文:

“ 画像BBS ”

cakeパターンを使った作品の公開や、お買い上げいただいたお洋服の着用画像の投稿お待ちしています♪

“ about me ”

sono

Author:sono
hand made の雑貨・お洋服・
簡単なpatternのお店
”cake"の店主sonoです。

“ Instagram ”

Instagram

“ Facebook ”

“ リンク ”

“ ブログ内検索 ”