ベビーサルエルパンツの作り方・1

2013.07.20 19:35|ベビーサルエルパンツ
201307200003.jpg
期間限定販売ですが
サルエルパンツの作り方です

※パンツの作り方はさまざまございますが、一例として
ご参考になさってくださいね
cakeのベビーサルエルの作り方です☆


ニット用の針、糸を使用してください
ロックミシンをかける部分がありますが、ない場合はギザ縫いでも構いません。
縫いはじめ、縫い終わりは返し縫をしてください

用意するもの
ポケット、ウエストベルト、すそリブなどを
すべて同じ生地で作った場合150㎝幅×50㎝
切り替える場合はそれに応じて加減してください

・見本のパンツは本体が接結ニット、
ウエストはアランシャーリングニット
ポケットは薄手のフライス
すそリブはうねありのリブニットです。



ウエストゴム2.5㎝幅×40㎝
伸び止めテープ 1㎝~1.5㎝幅×30㎝
  →ニット用の接着芯で代用してもいいと思います




1.5㎝幅程度の綾テープ6㎝位
  →股の部分の補強用

たとえばこんなものとか・・・

あると便利です。

ほかウエストにおへそのボタンやリボンなどお好みで付ける場合は
ご用意くださいね



☆作り方☆
画像クリックで大きくなります
20130720makesarueru11.jpg

パターンは縫い代込ですので、ラインの通りに切り取って使い、
型紙の通りに裁断します。
前パンツ、後ろパンツ、ポケットは左右対象に2枚必要ですので
注意して、右側だけ2枚になっちゃった・・・ということに
ならないようにしてくださいね

ウエストゴム、すそリブは「わ」にして裁断する部分があります
これも気を付けてください

20130720makesarueru12.jpg
前パンツのポケットの位置にしるしをつけてください


20130720makesarueru13.jpg
ポケットの下処理をします
手を入れる部分の縫い代に伸び止めテープを貼り、ふちの処理をします
縫い代をすべて出来上がりにおり、アイロンをかけます


20130720makesarueru14.jpg

先に入れ口のところ(伸び止めテープを貼ったところ)を2本ステッチします
大体1.2㎝のところと0.7mmのところあたりを。。。
それから前パンツのポケット位置のしるしのところに合わせておき、
上~脇へとステッチで留めつけます


20130720makesarueru15.jpg
こんな感じに左右対称にポケットを付けます
私はちょっとタグを付けました


20130720makesarueru16.jpg
前パンツと後ろパンツを中表に合わせて両脇を縫い、
縫い代をロック処理します
両方のパンツを作り、図のように中に入れる方のパンツを
表に返し、中に入れて、股ぐりを縫い合わせます


20130720makesarueru17.jpg
このようになります。縫い代をロック処理してくださいね


20130720makesarueru18.jpg
縫い代を倒し、ここで股の真ん中の継ぎ目を補強します
サルエルは股が下がっているのでそれほど必要ないかなという気も
しますが・・・市販のパンツはみんななってます
もっとダボダボしてたら必要ないのかな~
6㎝の綾テープの両脇を1㎝程度折り返し
図のように四角く縫います

作り方2へ続く・・・




関連記事

コメント

非公開コメント

08 ← 2017/09 → 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
cakeパターン&ハンドメイド ショッピングカート

Hand made cake・お知らせ

お知らせ
カートオープンしております。

現在、ご注文後24時間以内にご注文確定メールをお送りしております。ご入金後1日〜2日以内に発送しております。(土日を挟む場合は月曜以降の発送となりますが、お急ぎの場合はお知らせくださいませ。)
ご注文いただきましたのに確定メールがまだ来ないというお客様がいらっしゃいましたらお手数ですがご連絡をお願いいたします。
土日は発送・ご入金の確認・確定メール全ての業務をお休みさせていただいておりますので、翌月曜日~の対応となります。金曜日にお降り込みいただきますと月曜日以降の発送となります。ご了承くださいませ。

こちらでのお知らせは毎日ではありません。発送のお知らせなどは個別にお知らせしております。あまりに遅い場合など、こちらでもご確認いただけるよう記載しています。

sonoのもう一つのブログ/輸入住宅・子育て・レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イベント

ぷちコパンcopain 2015年12月14日(月) 八戸市田向
sumsufit RESORT




最近のコメント

check item

最近の記事

カテゴリー

RSSリンクの表示

カウンター

ただいまのお客様

現在の閲覧者数:

Author: sono
“ メールフォーム ”

名前:
メール:
件名:
本文:

“ 画像BBS ”

cakeパターンを使った作品の公開や、お買い上げいただいたお洋服の着用画像の投稿お待ちしています♪

“ about me ”

sono

Author:sono
hand made の雑貨・お洋服・
簡単なpatternのお店
”cake"の店主sonoです。

“ Instagram ”

Instagram

“ Facebook ”

“ リンク ”

“ ブログ内検索 ”